2013年11月04日

またiPhoneのメールに不具合

131104_iPhoneメール_1

iPhoneのメールボックスをカシャリ


用事があってソフトバンクに行ったのだが


待ち時間が長く暇だったので


メールでもしようと


ソフトバンクWi-Fiスポットに接続しようとしたら


「一括設定プロファイルをダウンロードしろ」


とメッセージが出たので


ダウンロードし再インストールした



Wi-Fiに接続しメールアプリを起動すると


上の画像のような


おかしなメールボックスが表示された



通常使用しているアカウントの他に


「i.softbank.jp」というアカウントが


勝手に作成されている





実は、3GSの時に


まったく同じ不具合に遭遇し


ソフトバンクショップに行って


直してもらったことがある→その時のブログ



対応してくれたおねーさん曰く


「一括設定プロファイルが悪さをしているらしく

アカウントを勝手に作成してしまうらしい」


とのことで


「あー、ハイハイ」ってな感じで


すぐに直してくれたので


てっきり既知の問題だと思っていたのだが


そうではなかったらしい



今日、行ったのは


その時とは違うソフトバンク


面倒臭いので


ついでに直してもらおうと思ったのだが


この不具合のことは知らなかったし


スタッフ専用のヘルプデスクみたいなところに


電話して確認していたが


そのような不具合の報告はないらしい



3GSの時に書いたブログには


「同じ症状で困ってた」と2件コメントがあったのだが・・・



まー、ブツブツ言ってても直らないので


バックアップしてから


以下の通り


「i.softbank.jp」のアカウントを削除したら直った



「設定」にある「メール/連絡先/カレンダー」を開く

131104_iPhoneメール_2


「i.softbank.jp」をタップ

131104_iPhoneメール_3


アカウントを削除

131104_iPhoneメール_4


いつも通りのメールボックス

131104_iPhoneメール_5



しかし、あのときのおねーさんって


自分のiPhoneで経験済みだった?!

 
ラベル:iPhone メール
posted by sammy at 23:56| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: